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筋トレがマンネリ化してきたら刺激を変えよう!
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主な方法

フォームの変更

反復できる限界まできたら他部位の力や反動をつかって上げるチーティングの動きを取り入れることで最後の力を絞り出す。挙上回数を以前より1〜2回追加すれば刺激は変化する。

筋トレ種別を変える

マシン種目や自重種目はフリーウエイト種目と刺激が異なる。

特にケーブルマシンの種目は負荷が抜けにくく、重力の作用にとらわれず多方向から負荷をかけて鍛えることができる。

体勢を変える

同じ関節動作でも上体の角度や体勢がかわれば刺激も変わる。

腕を後方に振ったポジションで肘を曲げるインクラインカールでは、上腕二頭筋を伸ばした上体で刺激し、腕を前方に振ったポジションで肘を曲げるプリーチャーカールやコンセントレーションカールでは上腕二頭筋を緩めた状態で刺激する。

グリップを変える

腕や肩、背中の種目ではバーを握る手首の角度で刺激が変わる。

バーベルカールではグリップが回外位で固定され、EZバーカールでは回外位よりも少し回内したポジションで固定される。

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